× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まぁ特に東海ラジオでの話なんですが。
去年辺りから物凄い勢いでスポーツの話題から目を背けてますよね。 例えば……「ニュース・スポーツ・ミュージック」が売りの2COOL! からドラゴンズ情報を切るとか。 「東海ラジオスポーツバラエティ」だったはずの全力疾走とか。 スポーツアナウンサーをメインに据えたはずの直球勝負とか。 ドラゴンズNo.1ジョッキーとか。 挙句の果てには切った分を30分の拡大で済まそうとしている5:45~とか。(もはや15分ですが) CBCでもドラゴンズワールドを消したり。 いろいろ挙げればキリが無いところです。 ではここで何が言いたいかというと、ラジオはそんなに人を選ぶメディアじゃないだろうということ。 むしろ選んだら負けです。 バラエティ色を強めるのはいいとしても、それによって消えた分のスポーツの話題を楽しもうと思っていた人はどこに行けばいいんですか? ラジオが最盛期のとき、インターネットが普及していなかったこともありますが、ラジオは誰の耳にも入っていたはずです。それは誰もが楽しめる話題があったから。 じゃあ、今はどうなの? と聞いたとき、今の番組(編成)は果たしてスポーツ好きの人にも楽しめる内容なのでしょうか。 ラジオはリスナーあってのメディアです。垂れ流しておけば誰かが見てくれるだろうと思っているテレビとは違って、人に根ざした放送をしていると僕は思っています。 そのラジオが人の求めている情報を無下に捨ててどうする。 PR この記事にコメントする
|